ふるさと納税返礼牛肉「ほとんど脂身」…SNSで拡散、町謝罪

ふるさと納税返礼牛肉「ほとんど脂身」…SNSで拡散、町謝罪

 宮崎県 美郷 ( みさと ) 町は6日、ふるさと納税の寄付者に贈った返礼品の牛肉の一部が粗悪品だったとして、町のホームページで謝罪した。

町によると、牛肉は1万円以上の寄付者に贈られる「宮崎県産黒毛和牛薄切り800g」で、400グラム入り2パックのセット。受け取った寄付者が牛肉の写真をSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)上で「ほとんど脂身」などと掲載し、インターネット上で拡散していた。

町が同日、発送の委託先である宮崎市の食肉加工会社に確認したところ、粗悪品を発送した可能性を認めたため、投稿した寄付者に謝罪。改めて返礼品を送付することを伝えた。同社は取材に対し「十分にチェックができていなかった」などと説明している。

このセットは今年7月から返礼品としており、これまでに41件の希望があった。町は他に同様の事態がないか確認している。また、同社が扱う返礼品の発送を停止した。

町政策推進室は「寄付者や宮崎県産牛に関わる人たちに迷惑をかけてしまった。早急に原因を調べ、このようなことが発生しないようにしたい」とコメントした。

ご案内カテゴリの最新記事